認定講師プロフィール
田口 勝
(たぐち まさる)
店舗型のマーケティング戦略立案。従業員指導・教育・評価、FC化支援を中心に『商品』『立地』『サービス』『販促』の視点で店舗の現場で実践できる売上改善施策を立案する『店舗活性化コンサルティング』。コンサルタント会社、大手コンビニエンスストアチェーン本部で16年間コンサルティング経験。JMC認定販路コーディネータ1級。JMC認定講師。
■ 肩書き
販路企画 代表
■ 資格名称等
販路コーディネータ1級
JMC認定講師
■ 専門分野
・店舗型のマーケティング戦略立案
・店舗型従業員教育、人事評価制度構築
・FC化支援コンサルティング
■ 主な経歴
1976年 秋田県生まれ
1999年 大学卒業後、熊本の経営コンサルタント会社へ入社。(6年勤務)
・マーケティング戦略立案支援、販路拡大支援、ISO認証取得支援 人事評価制度導入支援コンサルティングを実施。
・マーケティングの最先端であった、大手コンビニエンスストアチェーン本部へ転職
2005年 大手コンビニエンスストアチェーン本部入社(10年勤務)
・直営店で実際に店舗経営を実践。 たったの3か月で前年比:126%を実現。
・店舗SVとして店舗活性化による売上改善コンサルティングを実施。
・エリアの売上改善実績が2012年社内表彰。マネージャーへ就任。
・顧客の心理に基づいた店舗活性化プログラムを中小店舗に拡大をしたいと独立を決意。
2014年10月 販路企画設立
・中小店舗の売上改善や人手不足改善のための店内体制の見直しを軸に店舗活性化コンサルティングを実施。
また、商品の販路拡大戦略立案についても支援を実施。
(業務内容:マーケティング戦略立案・実行支援コンサルティング)
・店舗活性化コンサルティング(商品、立地、サービス、販売促進の見直し)
・売り場レイアウト見直しコンサルティング
・店舗型従業員戦力化コンサルティング
・店舗型人事評価制度構築コンサルティング
・FC展開支援コンサルティング
2014年10月〜中小企業庁支援事業 ミラサポ登録専門家
■ 主な講演テーマ1「店舗の集客倍増プロジェクト」
・店主、店長様向けの店舗集客手法セミナー
・店舗では「お客様」が集まらないという集客の悩みが非常に多い状況。
・店舗に集客するためには、『ネット集客』と『リアル店舗の活性化』の両面での対応が重要であり、『新規客』から『常連客』までの『動線づくり』が必要。
・この講演は店舗に『人を集める仕組みを構築』するために、店舗のマーケティング戦略を『商品』『立地』『サービス』『販促』の視点で改善する手法公開致します。
・120分以上で講演ができます
■ 主な講演テーマ2「繁盛店の法則 常連客8:新規客2 を実現するエリアマーケティング」
・店主、店長様向けの商圏に応じたマーケティング戦略を立案手法のセミナー
・店舗では「お客様」が集まらないという集客の悩みが非常に多い状況。
・繁盛店は常連客を集める仕組みを知っています。店舗では商圏のお客様になることが多く、商圏に応じたマーケティング戦略が重要です。
・この講演は、『商圏調査』や『立地特性』から自店の『商品』『立地』 『サービス』『販促』の『マーケティング戦略』の見直しの具体的手法を理解できます。
・120分以上で講演ができます
■ 主な講演テーマ3「人手不足を解消する従業員戦力化プログラム」
・店主・店長様向けの人の採用・教育・評価の視点のセミナー
・店舗では人手不足の問題が非常に深刻化しております。
・人手不足を解消するためは、従業員の採用⇒教育⇒評価⇒ファン化⇒紹介 の仕組みづくりが必要です。そのためには、従業員の戦力化を図る必要があり、従業員満足だけでなく、顧客満足にも繋がり売上の改善に繋がる
・具体的な採用の手法や従業員を戦力化させるための動機付け、情報共有、 教育、責任と権限、評価の仕組みの作り方を事例交えて理解できます。
・120分以上で講演ができます。
■単独講演以外に受けられる形式
・個別コンサルティング
■講演実績
・集客倍増プロジェクト(基礎編)2014年10月:熊本県
⇒店舗型の集客手法についてのセミナー
・集客で効果が出ない理由を解決します 2015年1月:熊本県
⇒店舗型のマーケティング及び集客手法のセミナー
・エリアマーケティングセミナー 2015年2月:熊本県
⇒店舗の立地商圏からマーケティング戦略の立案方法と対応手法のセミナー
■年間講演回数
10回
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