■マネジメントマーケティング・コーディネーターコンサルタントの資格 |
マネジメントマーケティング・コーディネーターの役割
マネジメントマーケティング・コーディネーター資格は、JMCグループ、(一社)日本販路コーディネータ協会、(一社)日本観光文化協会の最上位資格として位置づけられています。 実績・経験とも豊富で、商材の目利き力に優れ、後進の指導などもできる人財がMM(マネジメントマーケティング)コーディネーターです。 マネジメントマーケティングを理解し、MMP®ツールとその活用について理解していることが求められます。
マネジメントマーケティング・コーディネータは、経営戦略、事業開発などの基本知識に加えて、それぞれ専門分野での販路開拓、商品開発、地域活性化戦略等を経営計画段階で、そのビジネス活動
全体を含め根本部分でアドバイスできることが重要です。
具体的には、
マネジメントマーケティング・コーディネーターは、企業の総合評価(企業評価・製品評価)業務など既存、新規を問わず事業化計画化における事業化戦略の助言・指導の役割ができるまでの人材です。
これに加えてマネジメントマーケティング型の『市場からの視点』を重視した、「事業開発」まで幅広く、高度な知識が要求されます。
また、独立事業者では、創業・開業のアドバイザーアドバイスを行う機能としても、また、国、地方公共団体をはじめとする行政支援機関による「中小企業支援施策」を活用しながら、助成金、
補助金なども活用し、事業戦略の企画立案も行う人財です。
カリキュラム
学習テーマ
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学習キーワード
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T 経営計画 |
経営計画策定の概要と戦略
目数値計画の策定
個別戦略資金調達計画と株式公開(IPO)
実現可能性評価とPDCA
等 |
U 経営戦略(論) |
経営戦略概要
代表的経営戦略論
マネジメントマーケティングと経営計画
知的資産経営
新規事業とビジネスモデル論
等 |
V 事業計画書 |
事業計画書概論
事業計画書の策定
独立開業時の事業計画の策定 |
マネジメントマーケティング・コーディネーターのカリキュラムの一例
企業は、企業を取り巻く環境変化に主体的・創造的に適応しながら、企業自身の判断でリスクをとって、商品(財・サ−ビス)の生産・販売についての自立的意思決定である。
また、経営理念、目標をどう実現するか、どのように実現するかの基本方針、コンセプト戦略及び、事業計画作成の目的として
1.将来性、2.収益性 3.実行可能性について学ぶことが出来る。
以下が事業計画書が与える5つのメリットである。
1.事業目標達成の最短距離、2.リスク対策の検討、3.事業予算の明確化 4.資金調達 5.社内外のコンセンサス
また、事業計画書の6つのプロセスについて、その方法を実践できるようにする。
事業計画書の作成演習では事業成長の視点を中心とした考え方を元にマネジメントマーケティングシートを活用し、事業戦略・戦術を構築する。
戦略:ゴールまでの最短距離。コンセプトを実現するためのもの
戦術:戦略に基づく個別の作戦。どこで、誰が、何を、どうやって、いくらで売るか
人的資本 事業計画書(事例の診断・打ち手検討)ではマネジメントマーケティングシートを活用し、事業戦略・戦術を検証する。
マネジメントマーケティング コーディネーター資格認定試験
MMP®総合研究所 MMP®総合研究所からのお知らせ
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