社団法人日本販路コーディネータ協会が認定する販路コーディネータ資格は、商品企画、製品開発、販売チャネル戦略構築で活躍する、マーケティングコンサルタント資格です。
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JMC(一社)日本販路コーディネータ協会の認定する販路コーディネータは、商品開発、ブランディング構築、販路選択、セールスプロモーション企画などを一貫的に捉え「マネジメントマーケティング戦略」を策定。売れるモノづくり、仕組みづくりを実践的に行うプロフェッショナルとして、国、地方公共団体、商工会議所、商工会などが公的販路開拓支援事業、製品評価支援などで活躍しています。 経営計画、商品開発、マーケティング、販売戦略、広報、宣伝、販売促進などにおいて、ものづくり中小企業をサポート、市場の視点で販売先への状況を定期的に確認し、マーケティングフィードバック、アドバイスを行います。 独立事業者としては商品開発、マーケティング、販路選択のコンサルタントとして、また企業内スペシャリストや経営幹部、行政機関等では指導員や公的助成金の評価委員として活躍しています。 販路コーディネータの強みは、広告・宣伝、広報、市場調査などの知識と経験だけではありません。販路コーディネータ最大の特徴は、商品開発、販路選択、セールスプロモーション企画、ブランディング構築などを一貫的に捉え、売れるモノづくり、仕組みづくりを実践的に行い、具体的な手段、仕組み、方法を持つことができることです。 ●事例「食産業 商品企画開発セミナー」講師派遣 1.商品開発の実践 ○商品開発手順 ○商品コンセプト作り ○商品設計 ○製造技術、設備、原価の検討 ○安全性について 2.デザイン戦略について ○ブランド、ネーミング計画 ○パッケージ選択のための包装の種類と特徴 ○デザイン計画 ○パッケージへの表示について ○食品関連法規について 3.販売戦略について ○販売チャネルの種類と特徴 ○セールスレップを活用した販路開拓 ○インターネット、通販を活用した販路拡大 ○市場導入計画 ○プロモーション計画 ●事例:「工芸品 商品企画開発セミナー」認定講師派遣 このセミナーでは、商品企画から販売まで通した総合的な「デザイン力」の活用による、企業の強みを生かした具体的な商品開発企画づくりと営業のプロの実務経験をもとに、中小企業が販路開拓に成功するために重要な「売れる仕組みづくり」について学べるセミナーです。 ○商品コンセプト作り ○デザイン力の役割・活用方法 ○商品開発の方法とポイント ○商品企画書作成 ○商品企画のプレゼン 2.販路開拓・基礎編 ○営業のプロに学ぶ、マーケティングの基本 ○販路開拓の新たな手段「セールスレップ」 3.販路開拓・実践編 ○明日から実践できる、中小企業のためのマーケティング実務 ●事例:事例「IT技術者、経営者セミナー」認定講師派遣 このセミナーでは、IT関連の商品企画の実践が学べる。IT系商品に共通した商品企画、販路開拓セミナーとして、講師派遣を受付いたしております。 1.経営や業務課題の解決策を立てる手法の習得 ○MM戦略のプロセス概念 ○プロセスの具現化 ○ビジョン策定 2.顧客への提案を行うために必要となるプロセスの理解 ○商品開発、ブランディング構築 ○販路選択、セールスプロモーション企画 ○実務的、商品開発、ブランディング構築演習 3.顧客の成功を導き出すためのMM戦略やビジョンを具体化する技法の習得 ○商品開発、ブランディング構築、セールスプロモーション企画の一貫した技法の習 ○商品戦略、販売戦略、販促戦略、販路選択、提案型営業までの一貫した技法の習得 ○提案型営業とは(講義) ○企画提案の基本プロセス(講義) ○課題発見と仮設設計(講義) ○顧客の課題発見(演習) ○対応策発見(演習) ○提案仮説設計(演習) 4.事例演習 ○セールスプロモーション企画、営業戦略と営業実務事例などを引用(講義) ○企画提案書の作成(演習) ○企画提案のプレゼンテーション手法(演習) ○提案型営業と新規顧客開拓 ○行動計画策定(演習)
●(一社)日本販路コーディネータ協会のマーケティング支援事業、及び販路開拓支援事業
(お問合せ) (一社)日本販路コーディネータ協会 マーケティング支援・販路開拓支援事業窓口
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