社団法人日本販路コーディネータ協会が認定する販路コーディネータ資格は、商品企画、製品開発、販売チャネル戦略構築で活躍する、マーケティングコンサルタント資格です。

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マネジメントマーケティングコーディネーター認定制度


マネジメントマーケティングコーディネーターとは

マネジメントマーケティングコーディネーター資格者は、 販路コーディネータ1級(もしくは、商品開発コーディネーター、観光コーディネーター)資格の取得が条件。

マネジメントマーケティングとは、「経営ビジョン、経営計画を含むあらゆる事業活動においてマーケティングは常に先行し、新たな経営(事業)をも創出する」ことと捉え、実行し、市場に適応すること(小塩稲之が提唱)。〔学術論文集、新聞社説等からの掲載引用〕

マネジメントマーケティングコーディネーター資格者は、(社)日本販路コーディネータ協会の 最上位資格として位置付けられています。マネジメントマーケティングコーディネーターは、その応用スキルと知識を身につけ、さらに 「モノづくり、場づくり、コトづくり」における事業(ビジネス)活動全般の助言指導までを行う 専門家です。

マネジメントマーケティングコーディネーターの役割 
マネジメントマーケティングコーディネーターは、経営戦略、事業開発などの基本知識に加えて、 それぞれ専門分野での販路開拓、商品開発、地域活性化戦略等を経営計画段階で、そのビジネス活動 全体を含め根本部分でアドバイスできることがその役割です。


カリキュラム
学習テーマ
学習キーワード
T 経営計画 経営計画策定の概要と戦略
目数値計画の策定 
個別戦略資金調達計画と株式公開(IPO)
実現可能性評価とPDCA
U 経営戦略(論) 経営戦略概要
代表的経営戦略論
マネジメントマーケティングと経営計画
知的資産経営
新規事業とビジネスモデル論
V 事業計画書 事業計画書概論
事業計画書の策定
独立開業時の事業計画の策定

マネジメントマーケティングコーディネーターの主な業務 
1.経営ビジョンの立案から、人材、技術、知的資産(特許、ブランドなど)、組織力、顧客、販路ネットワーク、
今後手に入れられそうな資産など、財務諸表等では見えにくい企業の経営資産(見えない財務)を生かした事業化策の構築、事業化計画助言・指導  
2.上記のための問題抽出と問題解決能力
3.高度のブラッシュアップ(商品、販売、販促、技術) 
  
 
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<お問い合わせ先>
(社)日本販路コーディネータ協会本部事務所
 〒115−0055 東京都北区赤羽西4−4−2 倉上ビル1階
 Eメール info@hanro.jp(代表) 
 TEL 03-5948-6581(代表)
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