小塩 稲之(こしお いねゆき)
(社)日本販路コーディネータ協会理事長
(一社)日本観光文化協会会長
日本商品開発士会会長
日本セールスレップ協会会長
(経済産業省認可) JRMセールスレップ・販路コーディネータ協同組合理事
≫プロフィール
観光資源の5体系活用による「場おこし学」の提唱者。マネジメントマーケティングの提唱者でもある。その代表的開発ツールにMM戦略シート、MM戦略会議(MMC)、MM戦略会議プログラム(MMP®)、マネジメントマーケティングの商品企画開発ステップ10などがある。
大手流通グループ広報室、代表室勤務、第3セクターテレビ局eメディア事業部長、高等学園理事、eラーニング推進協会理事長、経済産業省セールスレップ普及検討委員会委員、東北経済連合会販売支援ディレクター、公的機関助成金評価委員、経済産業省ベンチャー
企業公的調達促進研究委員などを歴任。
現在、一般社団法人日本販路コーディネータ協会理事長、一般社団法人日本観光文化協会会長、日本商品開発士会会長などを勤める。
≫著書
小塩稲之の商品企画・商品開発10のステップ 2019年秋発刊予定
小塩稲之の商品開発学―商品はこうしてつくる 2016年2月発刊
観光地域コーディネートのための 『コトづくり、モノづくり、場おこし学』(JMC出版) 2011年10月発刊(2015年改訂)
観光と地域資源 『観光地域コーディネート学』(JMC出版) 2011年10月発刊(2015年改訂)
観光で見る名産・名物料理「楽しみながら学ぶ旅」(関東図書) 2010年10月発刊
観光特産検定3級公式ガイドブック監修(TAC出版) 2010年11月発刊
つくるから売れるへ~日本型セールスレップが変える企業の販路開拓~ 2009年1月発刊 (TAC出版)
メディアづくり 2007年7月1発刊(メッツ出版部)
全国セールスレップ商材扱い基準書 2007年7月1発刊(セールスレップ協同組合)
マネジメントマーケティング概論 2010年9月発刊(日本セールスレップ協会)
セールスレップ概論 2010年9月発刊(日本セールスレップ協会)
ビジネスプラン構築共著 2010年9月発刊(日本セールスレップ協会)
店舗運営マニュアル 2002年9月発刊 (TKK)
店舗創業マニュアル2002年9月発刊 (TKK)
≫著作・コラム
新たなメディア社会に向けて1995年3月号~1996年1月号(インタークロス研究所イベントレポート掲載)
企業の文化活動 1994年4月号~1995年7月号(総合ユニコム月間レジャー産業掲載)
セールスレップの活動 2005年(日経新聞掲載)
マネジメントマーケティングコラム連載 2009年(日刊工業掲載)
セールスレップの活動 2009年(経営者会報掲載)
MM商品企画10のステップコラム連載 2012年(日刊工業掲載)
他新聞、雑誌コラム等多数
≫主要論文
「新たなメディア社会に向けた企業の文化活動」 文化経済学会高崎経済大学 論文集、1997年
「地域資源活用における販路開拓」(社)日本経営士会 論文集、2008年
「中小ものづくり企業の販路開拓支援事業」 (社)全日本能率連盟 論文集、2008年
「公的マネジメントマーケティング戦略支援」 協同組合活動の課題 (財)商工総合研究所 論文集、2009年
「観光資源と地域特産の融合に関する提言」 」(社)日本経営士会 論文集、2010年
他多数
E-mail:info@hanro.jp
≫単機能のマーケティングでは社会の変化に追いつけない
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38382
≫マーケティングの理解は自社の「ものさし」づくりから
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38393
≫科学技術振興機構産学官連携ジャーナル記事より
大学発ベンチャーのデスバレー越えに向けた提言を目指して ~セールスレップ人材育成活動、製品評価モデル普及啓蒙活動を通じて~
(2008年12月号 Vol.4 No.12 2008)
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